2015年1月11日日曜日

日の出町 蕎麦屋「辰巳庵」

以前から気になっていた日の出町駅近くの蕎麦屋に立ち寄ってみた。日の出町駅の改札を出て道をわたり黄金町方面へ1分くらいだろうか?
如何にも昔からやっています、という雰囲気の蕎麦屋。おしゃれな外装ではなく、開店当時のまま時を重ねたような店構え。最近はこういう店の方が気になる。
   
入店したのは土曜日の14時頃だったが結構混んでいてカウンター席へ。メニューはなかなか充実している。
注文をしたのは天ざる税込¥1000也。つゆはは温かいものか冷たいものかを訊かれる。外は寒かったので温かいものを注文する。ツウは1年中冷たいものを注文するのか後から来た常連らしき客は冷たいつゆを注文していた。
そばはコシがあり白くて細いタイプ。普通の蕎麦屋でいう大盛りサイズで天ぷらは10cmほどの海老と野菜の5種類とかなりコスパは高い。うまい、これはなかなか。食べ終わるタイミングで女将さんが蕎麦湯を出してくれた。さりげなくよく見ている。ここはまた是非立ち寄りたい蕎麦屋だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿