2014年6月23日月曜日

阪東橋 焼きそば屋「磯村屋」

 横浜橋商店街を通り抜けるとその先に三吉橋通り商店街がありさらにその先に行くと八幡通り商栄会がある。そこにあるのが焼きそばやの「磯村屋」だ。ここは60年以上焼きそばを焼き続けているおばあさんがいる、焼きそば屋さんだ。メニューは焼きそばの他、おでんがある。(夏の間はおでんは休止になりかき氷)今日はまだおでんをやっていたので焼きそばが焼き上がるまでおでんを食べることにする。おでんは自分で好きなものを皿に入れるシステム(1個一律¥85)なのだが好きな大根を探しても見つからない…おばあさんに聞くと「今は旬ではないから…」と。今は大根は1年中手に入るが旬でないものは使わないというポリシーなんだろう。しっかりとだしがしみ込んだおでんでおいしい。そうこうしているうちに、いつも注文する(といっても過去に2~3回来ただけだが)3色焼きそばはが10分ほどで完成。(小¥300、中¥350、大¥400)ちなみに3色とは肉、野菜、ポテトのこと。これに玉子を加えて完成だ。芳ばしいソースの香りが懐かしい焼きそばだ。週末ということもあり家族連れや、お持ち帰りの焼きそばを注文する常連客がひっきりなしに来店する。壁にはおばあさんが書いたと思われる「磯村屋の歴史」という貼り紙があった。そこには5代目のお客様もいると書いてある。そんな歴史を感じさせてくれる店だ。ただ、出来ればビールがあれば最高なのだがメニューは焼きそばとおでんのみ…残念。










0 件のコメント:

コメントを投稿